コスモス成年後見秋田の入会前研修(5)
9:30からユースパルで開催されたコスモス成年後見秋田の入会前研修(5)に出席しました。
入会前研修は今日が最終日で、講義が終わった後に修了試験(1時間)がありました。
今日は、知的障がいに関する基礎知識、精神障がいの基礎知識(統合失調症について)、知的障がいを有する方の成年後見‐行政書士に求められるもの‐などを研修しました。
私の身近には、知的障がいの方や精神障がいの方がおりませんので、障がい者の方を具体的にあまりイメージできません。
話が全くそれますが、前の職場で「知的障がい者」ではないが、「臨機応変な対人関係が苦手で、自分の関心・やり方・ペースの維持を最優先させたいという本能的志向が強い」
一種の発達障害だと思われる方と仕事をしたことがあります。今回「自閉症スペクトラム障害(ASD)」の特性を学び、ASDの特性の一部が該当するので驚きました。
また、秋田支部副支部長による講義は、「成年後見業務を受任する際の心構えと理解すべきこと」というテーマでした。
「通常の行政書士業務とは全く違うということ」「成年後見業務は非常に厳しいものであることを理解すること」「支援する本人の人生を背負う覚悟をすること」
ということを学びました。
7~9月の延30時間の入会前研修で学んだことの私なりの総括は、成年後見業務は生半可ではできない大変な業務であり、しっかりと覚悟を持ってしなければならない業務であるということです。
最後の終了試験は、1時間があっという間に過ぎてしまい、試験問題は私にとって難しいものでした。
というよりも、入会前研修テキストの上っ面しかみていなく、全体的に細部までの勉強不足が悔やまれます。
試験結果は後日通知されるようです。合否?????