成年後見サポート

コスモス成年後見秋田の入会前研修が本日から始まりました


一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター秋田支部(コスモス成年後見秋田)の
令和元年度成年後見基礎研修会(入会前研修)が本日(7/6)から始まりました。
場所は、秋田県青年交流センター(ユースパル)です。

今日から9月28日まで5回にわたり、計30時間の研修です。
研修最終日には修了試験があり、それに合格しなければなりません。

今日は9:30~16:30(昼休憩1時間含)でDVD研修と秋田支部長からの研修、さらにロールプレイングで相談を疑似体験しました。
相談者と信頼関係をどう構築していくのか?ロールプレイングは短い時間ではあったが、最低限、成年後見相談の難しさを疑似体験できたと思います。

親身になって相談に乗るには、長い時間がかかると思ったし、どう話を進めていけば信頼関係を構築できるのか?
真摯に、相手の実状を自分自身のこととして想像できれば、親身になって相談に乗ることができると思います。

私がこの研修を受けようと思った動機は、
将来、私自身が75歳くらいになったら、誰かを後見人として任意後見契約したいと考えているからです。
そのとき私にお金があればの話になりますが・・・