自動車登録業務相談員

秋田運輸支局へ自動車登録業務相談員として派遣されました(4日目)


今日(3月30日月曜日)の午後、秋田運輸支局へ「自動車登録業務相談員」として派遣されました。4回目で、今年度の私の出番はこれで終わりです。

今日も午前中の自分の本来業務はバタバタでした。何とか13時に遅刻しないように昼食抜きでした。(私の場合、ダイエットにちょうど良い・・・)

なんといっても3月30日ですから、月曜日とはいえ、支局の客だまりも常連客でごった返しておりました。
そこへ運輸支局に初めて来た一般のお客様が、どうしたら手続できるのか戸惑っておられるのですから、
相談員として、少しでも一般のお客様のお役に立てたのであれば大変光栄だと思います。

今日は、21件の相談に対応しました。年度末ですから抹消登録が比率的に約半数で、移転登録もほぼ同数でした。
一般のお客様に丁寧に説明したつもりですが、本当にあっという間の休みなしの3時間でした。
どうしても1件当たりの説明時間がどうしても短くなってしまいますので、自分なりの反省点・改善点はあります。

今年度の私の出番はこれで終わりですが、年度末最終日である明日(3月31日)出番の相談員の方々は、
相談対応件数が今日より多くなることが想定され、もっと大変だと思います。

4回とも自分ではできる限り、一般のお客様に対し、丁寧に、かつ、わかりやすく説明したつもりでおります。

私は常々「何か人のお役に立てることがあったら、自分でできることは(できる限り)何でもやりたい」と考えております。
「自動車登録業務相談員」は、とてもやりがいがあったと実感しております。
来年度もできたら「自動車登録業務相談員」として、少しでも一般のお客様のお役に立ちたいと思います。