未分類

県外ナンバーのお車への嫌がらせ防止策 Part3


今日(5/15)の秋田魁新報に「山形県で県外ナンバー車へ在住確認書交付」という見出しの記事が掲載されておりました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止を受け、山形県は14日までに、県民でありながら県外ナンバーを付けたままの自動車所有者に対し「県内在住確認書」の交付を始めた。嫌がらせなどを避け、所有者の不安解消が目的としているが、県外からの来訪者への差別助長につながるとの指摘も出ている。
 県境をまたいだ移動自粛の要請が続く中、全国的に県外ナンバー車への投石やあおり運転などトラブルが相次ぐ。県にも相談が寄せられたため、13日から確認書発行を始めた。ダッシュボードに置いて使用する。というような内容でした。

すでに秋田県内に住民登録をしていて、まだ県外ナンバーのままの方は、嫌がらせを受けないためにも、早急に秋田ナンバーに変えたほうが良いと思います。秋田ナンバーにしていれば、もうこのような嫌がらせを受けることはありませんから・・・

例えば、3ナンバーの乗用車を秋田ナンバーに変えるためには、車庫証明を警察署へ申請し後日車庫証明書を発行してもらい、その車庫証明書を添付して秋田運輸支局へ住所変更等の登録申請が必要になります。そしてようやく秋田ナンバーの車検証とナンバープレートが交付されます。さらにナンバープレートには封印が必要になります。

ご自分で手続きするのが面倒だと思われる方は、弊事務所へご遠慮なくご相談ください。
ご相談は、このホームページ記載のTEL、FAX、お問い合わせフォームからお願いいたします。ご相談は初回30分無料ですから、ご遠慮なくご相談ください。

ご依頼いただければ、弊事務所で申請書類作成、申請手続代行等も対応可能です。