行政書士会

日行連中央研修所研修サイトを活用しております


昨年は単位会や支部主催の研修会に何回か出席しておりましたが、
今年はWithコロナで、リアルな研修会の開催がなかなか難しくなってしまいました。

Withコロナでは、たとえリアルな研修会の開催案内があっても、個人的には積極的には参加したくありません。
自分からあえて感染リスクの中に入っていくのは無謀だと考えているからです。

話が横道にそれますが、Withコロナつながりで・・・
最近知人から個人的な飲み会の誘いがありましたが、Withコロナのご時勢ではいかがなものかと思い、参加しませんでした。
(結局飲み会開催しなかったようですが・・・)
振り返ってみると、結構旅行が好きで新幹線に乗って旅行もしておりましたが、それも今年は無しです。
県内観光のための長距離ドライブもしなくなりましたので、走行距離も伸びません。
プリウスなので給油も月1回程度です。数年前は毎週給油していたのに・・・
早くコロナ感染拡大がおさまってもらいたいものです。コロナの無い「あの日に帰りたい」

本題に戻ります。
私は昨年も日本行政書士会連合会(日行連)中央研修所研修サイトのVOD(ビデオ・オン・デマンド)講座を受講していたのですが、
Withコロナの今、VOD講座のメリットをあらためて実感しております。
いつでも受講できるし、途中で休憩し、引き続き受講することもできるからです。
Withコロナ時代は、行政書士の自己研鑽のためにVOD講座の活用がお勧めです。
ただし残念ながら、この日行連中央研修所研修サイトは行政書士しか利用できません・・・