タクシー運送事業

タクシー新規経営許可申請が許可になりました


8月31日に申請していた法人タクシーの新規経営許可申請が、12月1日付けで許可になりました。
許可になるまでには、補正申請や補足説明資料の提出等、バタバタでいろいろありましたが、
12月1日東北運輸局から許可通知の電話連絡をいただいたときは、何故か自分のことのように嬉しかったです。

まず、今後お世話になる「一般社団法人秋田県ハイヤー協会」「秋田県ハイヤー交通共済協同組合」に出向いて、今日付けで許可になった旨伝えました。近日、秋田県ハイヤー交通共済協同組合加入申込書、一般社団法人秋田県ハイヤー協会加入申込書も作成することになります。

また、以前から準備を始めていた「運転者証交付申請(20人分)」、タクシー車両の「自動車登録申請(17台分)」をすぐ進めなければなりません。さらには、支局に提出する運行管理者選任届、整備管理者選任届、指導主任者選任届の作成もあります。ほかにも付随して弊事務所でやることが多数あります。

でも、申請会社の方でやっていただくことは、労基関係、社会保険関係等々・・・看板、車体表示等々・・・さらにたくさんあります。

弊事務所としてこれからやることが盛りだくさんで忙しくなりますが、何かワクワクもしております。
ここ数年は秋田県内では法人タクシーの新規経営許可は無かったと思います。
こういう経験ができることが、弊事務所としては大変嬉しいことです。