丁種封印

封印管理委員会に出席いたしました


本日(3/9)16:00~17:30、秋田県行政書士会(秋田県教育会館)にて封印管理委員会が開催され、出席いたしました。

会議に出かけようとしたところアポなしの来客があり対応したため16:00まで着かないかなと思いましたが、何とかギリギリ遅刻せずに参加することができました。
前回はSkype活用のWeb会議でしたが、今回は私もリアル参加です。総勢6名(1名の先生がリモート参加)での会議でした。

今回のメイン議題は、3月18日から始まる秋田運輸支局での自動車登録業務相談員の日ごとの担当を決めることでした。

事前に相談員募集により希望を取っていたのですが、今回は予想以上に希望が無かったようです。
会議開始当初、日ごとの担当があまり決まっていなく、担当未定の空白時間帯がありました。
会議の中で封印管理委員各位が担当日時を追加し、さらに相場会長が封印管理委員以外の業務に精通している先生に直接電話交渉していただいて、会議終了までには、日ごと午前・午後別の担当が決まりました。

私も午前中は相談対応は厳しいですが、相談開催日のほぼ毎日午後は自動車登録業務相談員として派遣されることになります。
私は事務所が秋田運輸支局の真向かいですし、昨年は午前中の仕事が尾を引いても、何とか昼食抜きで午後参加させていただきました。

今年の相談開催日の午後1時~4時はボランティア精神で相談業務に専念させていただきます。さすがの私も最終日3月31日は、14:30~16:00の90分だけの参加となります。午前中を効率的にタイムマネジメントし、16:00からは事務所に戻り残業し、対応するつもりです。

なお、封印管理委員会の議題の詳細については、この場では省略させていただきます。