丁種封印

秋田県行政書士会「丁種封印業務研修会」に出席いたしました


本日(2/24)午後、秋田県教育会館にて開催された秋田県行政書士会「丁種封印業務研修会」に出席いたしました。

私にとって、Withコロナもあって、令和3年最初のリアルな業務研修会でした。
広い会議室での開催であり、本来2~3人掛けの机に、一人座るようなディスタンスが十分にとれておりました。
もちろん皆さんマスクしておりますし、教育会館の施設もコロナ感染防止対策がとられていました。

研修会の講義は、第一部「自動車登録及び丁種封印制度について」講師:国土交通省東北運輸局秋田運輸支局 登録部門 首席運輸企画専門官 渡辺 康治 氏)、第二部は「丁種封印制度の受託に関する説明」講師:草薙 康平 先生(秋田県行政書士会 封印管理副委員長)でした。

昨年も、この研修会に出席したのですが、昨年は、効果測定テストを受ける身であり、丁種封印会員にもまだなっておりませんでした。
今年は封印管理委員は出席してくださいということで、出席させていただきました。

この研修会は3月の自動車登録業務相談員になるための研修会でもあり、また1月から始まった押印廃止についても復習の意味で、自分なりに勉強になり、出席してよかったと思います。